春菜先輩のあーん

分かってるのに、身体が拒めないよ

おひさまのはなし

6月くらいに毎年雨が降る時期があり、ひとはそれを梅雨と呼ぶ。

梅雨の時期はとにかく雨が降る。ふつう、雨が降るのなんて1週間に1回もないくらいだろうけど、梅雨はとにかく雨だ。雨じゃないほうがめずらしいくらい、雨だ。

 

そんな雨の日々のなかに、ときどきおひさまが顔を出すことがある。湿度が高くてじめじめして、それはそれで嫌だなあ、なんて言いながらも、内心うれしかったりして。

 

梅雨を過ぎると夏も本番で。おひさまはなんとなく嫌われる存在になっていく。暑くて暑くて、うだるように暑い日々。

 

おひさまを見てよろこんでもらえるのは、冬までもうないんだなって思いながら。おひさまは、梅雨の時期にかわいがってほしくて、ときどき顔を出す。

 

めいっぱいに、かわいがってあげたい。そんな日。