春菜先輩のあーん

分かってるのに、身体が拒めないよ

【音ゲー】勝負どころで勝つために

音楽ゲームをしていると、「勝負どころ」はかならずやってくる。

粘着している曲の最後の難所、ここさえ抜けたらつらい粘着は喜びの成果へと変わる。

そんな場面で負けるのはとんでもなく悔しいことで、絶対に勝ちたい、いや勝たなければならない。勝負である。

 

人にはみな固有のエネルギーを持っている。このエネルギーはいざというときに使うものだから、どうでもいいときに使ってはいけない。ここぞというときにうまく消費していく必要がある。

 

音ゲーにおいて、エネルギーを使う行為とは何を指すか。具体的には、

・普段とは違う運指を使う

・長時間捨てゲーなしで粘着をする

・連コイン

などを指す。こういったことが続くとエネルギーが枯れ、大切なときにエネルギーを消費できなくなってしまう。

 

では、エネルギーを使わないようにするにはどうするか。簡単である。上記のことをしないようにするだけだ。

運指のことを考えるなら、とくに重要な部分以外は自然体で臨むことである。あっちもこっちも運指を組んでいてはエネルギーの浪費につながる。逆に、組んだ運指をさまざまな曲で使っていくことで、それが「普段」になればエネルギーの消費量は少なくなっていくだろう。

他にも、定期的に0点での捨てゲーをはさんだり、両替をして連コインを避けることでエネルギーの回復につながる。

 

本当に大切な場面でエネルギーを使うことも必要な能力だ。自分が見極めたタイミングで、グッと集中力を高め、エネルギーの力で何十連奏もする。神に願いをこめて、絶対に成功させる意思をもつ。その意志を信じ抜けば、エネルギーの力によって、あなたは成功へと導かれるだろう。