春菜先輩のあーん

分かってるのに、身体が拒めないよ

CHUNITHMのポゼッション埋めのはなし(全年齢向け)+おまけ(R-18G)

こんにちは!!ゲキチュウマイアドカレ主催の小林ヤバコです。ふだんはツイッターで異常者のコスプレをしています。

12/1~12/25まで、すばらしいオタクのすばらしい記事が並んでいく予定です。ぜひ毎日追ってくださいね。

ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022 - Adventar

 

主催の自分はchunithmのポゼッション埋めについて、実体験もふくめて書いていこうとおもいます。おまけもあるよ

 

 

・埋めるということ

 

私事ですが、先日(ポゼ対象の)13+以下を全AJしました。いまだと800曲くらいあるらしく、こう考えると自分でもそこそこ頑張ったなあ、ということになりますね。

こんな感じで、なにかを埋めるということは結構な達成感になって返ってきます。大変だけれども、CHUNITHMで全曲埋めるのはいろいろとメリットもあるので、今回はそんなおはなし。

 

 

・ポゼッション

 

全曲埋めのメリットとして、ポゼッションがつくということがあります。キラキラしててかわいいね。

こういうやつ(これは金ポゼ)

いまのポゼッションの条件は、

銀ポゼ レート16.25以上かつ 全曲S

金ポゼ レート16.50以上かつ 全曲S+かつ オーバーパワー97.5%

プラポゼ レート16.50以上かつ 全曲SSかつ オーバーパワー99.3%

虹ポゼ レート16.75以上かつ 全曲SS+かつ オーバーパワー99.6%

です。ほとんどの人にとっては全曲埋める目的というのは、このポゼッションをつけるということになるとおもいます。*1ここからはその前提で話を進めます。

 

・全曲プレイする

どの条件にしても全曲プレイしないと話になりません。とりあえず全曲やりましょう。

ただ、知らない曲を延々とやり続けることになるのでモチベが続かなかったり、なんてこともあると思います。(知らない良い曲に出会えるみたいなことを言う人もいますが、そんな動機で埋められるならとっくに全部埋まってるはず)

そこでおすすめなのが、「残り曲数の少ないところから埋めてく」というものです。ポプアニは未プレイあと5曲だからやろうとか、chunithm airplusの未プレイがあと3曲だから埋めちゃおうみたいに、規模の小さい埋めを続けると良いです。

 

・ランク条件を終わらせる

狙うポゼッションのランク条件を先に全曲満たしてしまいましょう。AJ埋めとかの前にこれをやるのがめちゃくちゃ重要で、残りの条件をオーバーパワーだけにしておくことで目標がひとつになってやることが明確になります*2

ただ、いまのポゼッションの条件だとランク条件で困るということもほとんどないと思います。旧基準だと金ポゼが全SSだったりして、それが達成できなくて難しいなんて話がありましたが、いまの条件だとオーバーパワー条件の方が厳しすぎて、それが達成できるならランク条件はさすがに達成できそうです(虹ポゼのSS+だけわかりませんが)。

なので、達成してない曲がもしあったら全部埋めておきましょう、くらいです。ここはあまり書くことがないですね。

 

・オーバーパワーを上げる

本題です。これが一番きついです。

ただ、筆者はいまオーバーパワーが98.05%くらいでプラポゼや虹ポゼにはほど遠いですし、そんな状態でいろいろ書いても的外れな文章になる気がします。なのでここでは、オーバーパワーの効率の良い上げ方などを書いていこうと思います。

 

いちばん効率よく上がるのは、なんといってもAJを下から順番に全部埋めることです。

AJボーナスはオーバーパワーの値で0.5、素点換算で333点くらいです。意外と大したことないと思うかもしれませんが、FCボーナスもオーバーパワーの値で0.5つくので、未FCの曲をAJにするとボーナスだけで1.0、素点換算で666点もらえるわけです。そこにAJをつけることによる点数の伸び分も入るため、かなりの収入になります。

 

これのいいところは、一定のところまではとくに苦労せずに数を増やせるところです。*3また後述しますが、いちどAJをつけてしまえば、次は理論値狙いまでやらなくてよくなるのも良いところですね。

 

埋める順番ですが、基本的には下の難易度から全部埋めましょう。多少面倒なやつがあっても飛ばさずに難易度ごとに全部埋めてしまうのがコツです。埋め残しがあってもどうせ後で埋めに戻ることになって、そうなったときに面倒なやつばかりが残っているので大変です。

 

 

 

でもそれはそれとして、難しすぎるやつはありますよね。

13以下だと言ノ葉カルマ、Sweet Devil、The ether、六兆年と一夜物語、No Life Queen [DJ Command Remix]などが典型ですかね?

La FlesvelkaとSTARも譜面的にはそっち側ですが、いい曲なのでAJまでやってください。

 

こういうやつの考え方はひとつです。

自分の地力で確実にAJが出るが、譜面が特徴的だったり癖が強すぎたりして時間がかかるもの→出るまでやりましょう

単純に地力不足で不可能なもの→飛ばしていいです

このひとつの考え方でうまくいきます。単なる怠慢を後回しにしてはいけません(自分にも刺さる)。

 

 

 

というわけでAJがある程度埋まりました!となったら、次はAJが出にくい難易度の曲を伸ばしていく作業になります。高難易度は詰め切っててもう伸びないよ〜、という人はここは飛ばしてください。

順番としては「やれば1000点以上伸びる曲」→「AJが出そうな曲」→「そのほか」という順番でやると効率がいいです。鳥埋めなどをやってもいいんですが、AJが出そうなやつはどのみち後から埋めることになるので譜面を覚えているうちにやってしまった方が絶対いいと思います。

 


ここまでが終わるとけっこうオーバーパワーも伸びてきているはずです。

次にやることはおそらくは理論値埋めなのですが、理論値埋めほど大変なことはありません。*4理論値ボーナスも素点換算で166点と、FCやAJボーナスの半分ですし、素点として伸びる点数もわりと少なかったり、ここから先はモチベーションとの戦いです。精度とるのうまい人はこういうのも楽しめるんですかね?

 


あとは、すでにAJしてる曲の精度詰めなんていうのもありますが、97AJを99AJにするとかでもない限り伸び幅としてはかなり小さいです。赤5個減らして25点伸びたとか、こういうのをAJ前提で繰り返すことになるのでかなり骨が折れると思います。こういうことを続けていくのが大切ということもあるのでまったく否定できないのですが、効率としては悪いという話です。

 


ぶっちゃけここまでやれば金ポゼにはなれていると思うので、あとは自分の地力と相談して、プラポゼ以上が狙えそうならこのような細かいこともコツコツやっていく、くらいのバランスが良いと思います。

 

 

・おわりに

つたない文章でしたが読んでいただきありがとうございました。自分も全曲埋めるのは面倒で抵抗感はありましたが、埋めた後は半義務感で新曲も全部やるようになりますし、ほかの埋めている人とTHSやらオーバーパワーやらの比較がしやすいとか、いろいろメリットあります。興味があったらぜひやってみてくださいね。

 

また、ゲキチュウマイアドカレに参加してくださったみなさん、読んでくださっているみなさん、ゲキチュウマイの開発に携わっているセガ社員の方々、本当にありがとうございます。これが投稿されるのは6日目ですが、ここまででもめちゃくちゃ面白い記事が出ていて、これから20日も残っているのが非常に楽しみです。これからもどうぞよろしくお願いします。記事を投稿する際にはツイート、#ゲキチュウマイアドカレ のハッシュタグ、AdventarへのURLの貼り付けもよろしくお願いしますね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。この下におまけもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・おまけ

 

やや暴力的あるいは飯テロな要素を含みます。苦手な方はブラウザバック推奨。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月である。12月といえばクリスマスだし、12月といえば皇城セツナさんの誕生日である。そして、クリスマスといえばもも肉である。つまり、12月といえば皇城セツナさんのもも肉、ということになる。

 

もも肉というのは皮目をパリッと焼くとおいしい。というわけで、皇城セツナさんのもも肉も皮目をパリッと焼きたい。

でも、せっちゃんはオーガニック主義者だから、じつはせっちゃんの肉は生で食べることができるのである。

というわけで、目指すべきは皮はパリッと、中は生肉なせっちゃんである。これを作るにはどうしたらいいか。

筆者は料理をすることもあるからわかるのだが、フライパンなんかで外側だけ焼こうとしても、勝手に中にも火が通ってしまうものなのだ。

 

そこで使うのがはんだごてである。これなら外側だけをパリッと、おいしそうな焦げ目をつけて焼くことができる。

※はんだごては鉛のついていない清潔なものを使いましょう

はんだごてで皮を炙っていく。はんだごてを熱すると、こて先は350度くらいになるらしい。この温度ならすぐに焦げる。焦げすぎても苦くておいしくないので注意だ。

 

そして、肉といえばソースである。肉がオーガニックだから、せっかくならばオーガニック素材でそろえたいじゃないか。

せっちゃんの体内にあるソースになりそうなものとして、血液、胃液、血漿、羊水、硝子体などが考えられる。この中で面白いのは羊水と血漿なので、今日は羊水と血漿を使ってソースをつくろうと思います。

羊水は適当に妊娠させて破水させれば手に入るし、血漿は血液を遠心分離させると手に入るようだ。意外と簡単ですね。

調べてみると、羊水は99%が水分、血漿は91%が水分で残りはタンパク質のようである。このままでは味気ないので、出産するとき*5に出るであろう汗で味をととのえて完成だ。

 

ドリンクも心臓からパクってくれば解決だ。右心房からとると二酸化炭素が多いらしいので炭酸ジュースみたいになっていいですね。

といったところで、とっておきのクリスマスディナー、あるいは離乳食ができました。ちょうど産まれてきた子がいるはずなので一緒に食べましょう。それでは。

*1:銀ポゼの条件も満たせないなら全曲埋めの前に地力上げをした方がいいと思う

*2:レート条件で困る人はいないと思う

*3:いわゆる雑魚狩り

*4:これは筆者が理論値狙いが嫌いなのもある

*5:破水したら出産したほうがいいので