春菜先輩のあーん

分かってるのに、身体が拒めないよ

【ゲキ!チュウマイ Advent Calendar2022】総括

ゲキ!チュウマイ Advent Calendar2022 主催の小林ヤバコです。小林ヤバコって誰?

 

adventar.org

 

↑読んでない人は読みましょう

 

記事を書いてくださったみなさん、読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。企画として発表してから一瞬で枠が埋まり、枠を増やしても一瞬で埋まり、本当にありがたい限りです。

この記事ではアドカレの総括...という名目で、いろいろ雑記をしたいと思います。

また、この場を借りて12/25の枠を代わりに書いてくださったかりんとうさんには大感謝を申し上げます。本当はこの記事も12/25に出る予定だったんです。。。

 

秀逸な記事

どの記事もすばらしいんですが、それはそれとして、個人的に気になった特に秀逸な記事をいくつか紹介しようと思います。

 

12/1 らびぱんだにゃんさん あおぱい不動産

 

大ボケ 初日からこれ?

人間って動くから不動産ではないと思うんですよね(マジレス)

 

12/3 ぶっちょさん 【ゲキ!チュウマイ Advent Calendar(2022) 12/3】今から始める!オンゲキ LUNATIC TTS詰め概論

 

3万文字以上書いてます。マジでこの人何?

しかも中身が濃いです。LUNATIC全譜面書いてます。ありえないよ

ちなみに筆者はトリドリ⇒モリモリ!Lovely fruits☆のLUNATICが好きです。普通に譜面が14のお手本のように楽しいですし、LA美亜は全押しで通ります

 

12/5 ズレさん すきやきケーキで泣きたい。

 

文句なしで本アドカレ一の傑作です。いやマジで、こんな面白いことあります?????????

もう中身は読んでください。読めばわかります。

 

12/9 ikenegiさん 【ゲキチュウマイアドカレ】もっと写真を保存しておくべきだった

 

春巻き

 

12/13 さとりさん 【ゲキ!チュウマイAdvent Calendar 2022(12/13)】昔の譜面だけじゃない!CHUNITHM理論値オタクが選ぶ珠玉のおすすめ譜面

めちゃくちゃ大量の曲が、めちゃくちゃ丁寧な解説といっしょに紹介されています。筆者も最近全国対戦でちょっとずつ理論値が出るようになったりして、狙って理論値を増やしていきたいので、こういうのは参考になりますね。

 

12/23 uzɯ♪さん  アドカレの記事書かなきゃやばい

桜井春菜さんのことを書いてあるので当然秀逸です。

 

12/24 徒然草さん 【#ゲキチュウマイアドカレ】株式会社セガ 第2事業部 第2開発1部「オンゲキ」「CHUNITHM」「maimai」企画アシスタント募集係 御中

オンゲキ界正のオンゲキ代表徒然草さん。「最強デッキが揃うと、そのカードしか使わなくなる」というのはマジでそう思う。いろんなカードの効果を考えても、結局最強編成しか使わないがちなんですよね。

運営さん、今からでも【SR+】桜井 春菜[My precious holiday]のスキルを春菜ブースト+867にしませんか?

 

12/25 たけるん!さん ゆく年、くる年【#ゲキチュウマイアドカレ 2022】

みんな大好きたけるん校長のありがたいお話です。最近長期的な目標建ててないなあ、なんてことに気づかされました。というわけで、夢はでっかく虹ポゼッションです。マジで?

 

以上、個人的に気になった良い記事を紹介するコーナーでした。こういう文豪を発掘できるのがこの企画の良さですね。

来年もこの企画はぜひやろうと思うので、また参加してください。こういうのは参加し得だと思っています(変なことを書いても誰にも怒られないし、うっかりおもしろすぎる文章を書いたら一躍有名人になれるチャンス)。

というわけで、来年もこの企画があったら、またよろしくお願いします。

 

 

 

Re:ステージ!、あるいはTROISANGESの話

Re:ステージ! PRISM☆LIVE!! 4th STAGE ~Reboot~、優秀なオタクのみなさんなら当然観に行ったと思います。

え?Re:ステージ!を知らない?仕方ないな~~

animestore.docomo.ne.jp

 

アニメがあります。全部見ましょう。アニメを見たら、スマホ音ゲーが存在するのでインストールしましょう。オンゲキに入ってるリステの曲は当然全部遊べます...とみせかけて、レベルをあげないと遊べない曲も多いし、「私たち、四季を遊ぶんです!!」に至っては遊べません。マジで何?

 

というわけで、ここではそんなRe:ステージ!に登場するユニットのひとつ、「TROISANGES」の話をします。アニメにはあんまり出てきません

 

TROISANGES、フランス語で3人の天使、という意味が名づけられたこのユニットは、ほかのアイドルとは明確に異なる性格をもっています。

天使のような衣装に包まれた彼女たちは、まさに"お嬢様"といった雰囲気を醸し出しています。じつはこの3人は本当にお嬢様なんです。

彼女たちの曲は優雅で壮大、そして歌詞に込められたつよくやさしいメッセージ、そしてそのすべてを美しくまとめ上げる3人の天使の歌声。アイドルとして、"かわいい"や"かっこいい"ではなく、"美しい"を明確に打ち出しています。

そんなTROISANGESの曲。本当は全曲紹介したいのですが、今回は筆者の特別お気に入りの3曲を紹介しようと思います。

ちなみに、オンゲキに収録されているSTORIAは取り扱いません。みんな知ってるでしょ?やってるでしょ?

 

Cresc.Heart

youtu.be

この曲は、まさに純粋な気持ちで、音楽に対する希望を歌うという曲です。お嬢様として育てられた彼女たちが、自らの好奇心と夢の力によって未来へ羽ばたいていく、そんな歌詞になっています。

 

Dears...

youtu.be

 

この曲が収録されているアルバムのタイトルは"Loved One"、大切な人、という意味があります。アイドルソングとは思えない壮大な音楽、ゆったりとしながらも力強い歌唱。そして、どこか希望を持たせてくれるような歌詞。まさに、大切な人、愛する人がいるからこそ自分がいる、ということを表現しています。

つらくて明日が見えなくても

誰かの心に救われる日も

"いつかきっとまた笑える"

あぁ それでも ねぇ それでも

信じられたら...

 

Tomorrow Merodies

youtu.be

これは最後にすべてが詰まっています。もう何も言わないので聞いてください。明日が楽しみになります。

会いたい人が浮かぶ明日は

明るく見える気がするでしょ?

キミにとって楽しみに思える

ずっと「明日」をあげたい

 

もうひとつの魅力

 

お嬢様として育ってきた彼女たちは、常識というものがまるでありません。また、帆風奏さん(美しい)のアンサイクロペディア並みの大嘘情報を3人が信じる展開が続きます。

しかし、この3人のストーリーの良いところは、決して喧嘩したり、グループ内で意見が分かれて雰囲気が悪くなったり、という展開がないところです。これは3人の気品ある優しさ、心の余裕、といったところから生まれていると思います。

 

声優の話

美人すぎない?

 

Kanonの話

 

 

2023年春、KanonのSwitch版が発売されます。

この作品、じつは20年以上前のPCゲームで、アニメも16年前に作られていて、もう完全に過去の作品という感じなんですが、本当に神です。アニメをとりあえず見てください。気に入ったらゲームも買いましょう。自分は美坂栞さんが好きです。

 

それと、Kanonのオープニングである「Last regrets」、昔チュウニズムに収録されていたんですよ。plusの譜面としては珍しくスライドで雪の結晶のお絵描きがされていて、いい譜面でした。削除されることがわかった瞬間に当時銀レートだった筆者は必死にAJ粘着してました。レベル10のAJ粘着。

セガさん、Last regretsの復活と風の辿り着く場所の収録、お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ 最近の小林ヤバコさんの音ゲー事情

レート17になりたい。15と向き合ってます。無理では?

助けてください。とりあえず14+の鳥プラ埋めをやってますが、結構きついです。ウー

 

 

それと桜井春菜さんの親密度が800になりました。メモリーチャプターが追加されてから、親密度を上げる機会が少なくて停滞してましたが、クリスマスなので...(オタク)

 

いつかきっと、1000まで上げられるといいですね。本当に大好きです。