春菜先輩のあーん

分かってるのに、身体が拒めないよ

全押しのすゝめ

推しカード:桜井 春菜[My precious holiday]

桜井春菜さんと、なんでもない休日をこうして過ごしてたい。このちょっと得意げな顔も好きです。ハーブティー、おいしく淹れられたかな。

 

やっほー。小林ヤバコといいます。ふだんは寝坊したり遅刻したり忘れ物したりしています。

 

今回、やまそうさんの企画「音撃攻略部会報」というものに参加させていただきました。他にもオンゲキ愛に満ち満ちた記事がいっぱい出ています!全部読もうね。【オンゲキ特別企画】音撃攻略部会報

 

 

 

 

オンゲキプレイヤーなら(おそらく)誰もが通るであろう、とりあえず全押ししとけば通る!みたいなやつ。あると思います。

オンゲキは空打ちすることによる減点がないため、大体の譜面では8分までの鍵盤は何も考えずに全押ししているだけで簡単に通すことができるわけですね。

そんな便利な全押しをつかって、オンゲキをもっと楽にしちゃおう、という文章です。

また、この記事の内容は知っている人にとってはとくに目新しい情報もないと思いますが、技術の確認程度で読んでいただけたらと思います。

 

 

1.基礎編

これはみんな知ってるやつだと思うのでよみとばしても大丈夫ですが一応。

前述したとおり、8分で構成されている譜面は基本的に全押しで通ります。

Good bye, Merry-Go-Round.の最初。何も考えずに両手で全押ししてれば通る

 

しかし、一定の速さからは巻き込みといって、後ろに別の色のノーツがあるとそのノーツが反応してしまう現象が発生します。こうなると後ろのノーツがヒットになって、続けざまにヒットが量産されて大変なことになります。

ふつうにやっていると大体BPM240の8分より早いくらいからこの現象が起き始めると思います。

 

これを回避するために、fast寄りにボタンを押すという技術があります。こうすることによって巻き込みが回避されて無事全押しでの攻略が可能になります。これは便利!

ちなみに、この方法もBPMが速くなればなるほどむずかしくなります。理論上はBPM300までは理論値で通るらしいですが、現実的にはYURUSHITEのBPM270くらいが限界だと思っています。

YURUSHITE(MAS)の押す個数が変わる交互。全押しで通る

 

 

心(MAS)の折り返し配置。壁と全押しで分業。これは有名なやつ

 

ゼーレンヴァンデルング(MAS)の難所。8分換算でBPM291でかなりギリギリなので、全押し交互でやるなら早赤を出すくらいで押すとAB通過が安定する

 

 

あげはじめるときりがないのでこのへんにしておきますが、とにかくなんにでも応用可能です。これを知っていると知っていないとでは全然違います。

高難易度だとほかにQZKago Requiemotorii INNOVATED -[i]3-あたりでよく使えるテクニックだと思います。あとゴリライザーのただのトリルをただの全押しにできます。

 

【追記】書き忘れてましたが、最近追加されたトリドリ⇒モリモリ!Lovely fruits⭐︎(LUNATIC)のラミアも全押しダダダダで通ります!!!!

 

2.応用編-1

先ほど巻き込みの仕様について説明しましたが、これは別の色のノーツが後ろにあるから起こる話です。つまり、どんなに速くても後ろが同じ色のノーツなら関係ないわけですね。

 

というわけで、鍵盤配置を多少楽にする全押しもできます。これに関しては例をあげた方がわかりやすいでしょう。

 

其のエメラルドを見よ(MAS)、見た目通りに取るなら右手を全押し、左手は押し分けないといけない

 

GOODRAGE(MAS)。先ほどまでの全押しとはやや違うが、これははじめから緑青と赤緑の交互で通る

 

 

これに関しては全押しというより単純に運指を組む話になるのであまり詳しくは書きませんが、けっこういろんな譜面で応用できます。有名なのだと他にSelenadiaなんかも片方全押しが使えます。

 

 

3.応用編-2

例がいまのところ多分2譜面しかないのですが、壁との距離を短縮するための全押しです。

8OROCHI(MAS)の太鼓の達人地帯。普通にやると右赤と右壁が遠いのだが、全部全押しならめちゃくちゃやりやすくなる。これはぜひやってほしい

 

例がこの曲とRED to REDしかありませんが、すくなくとも8OROCHIの攻略にはなります。

 

 

 

4.何も難しくない場所だからこそ

オンゲキをある程度やっていると、(難しい配置はともかく)レベル12くらいに出てくる簡単な8分くらいの押し分けなんて、自然にできるようになってくると思います。そして、昔は全押ししてた配置も気づいたら押し分けて押せるようになって、それで何の支障もなくさばけるようになるわけです。

 

でも、経験がある人も多いと思いますが、難所を抜けたと思ったら本当にどうでもいいところが抜けてABを逃したり鳥プラを逃したり、それがボタンの押し間違いだったら最悪です。そういう可能性はできるだけ排除したくないですか?

全押しをすると押し分ける能力が身につかないかもしれませんが、それはこのゲームをやっていれば、程度の差こそあれいつかは自然に身についてくると思います。みそかつ侍には怒られるかもしれませんが、アストロノーツの最後4小節を絶対に全押しするんだと誓って、この記事を閉じたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉じたかったけど最後にひとつ。桜井春菜さんのプロフィールのおはなし。

これやばくないですか??????????????????????????????????????????????????????????????????????恋恋恋